2020年10月30日金曜日

東武日光・宇都宮行き8000系ほか伊勢崎線【2004】

 試作品が披露されるなどKATOの東武8000系Nゲージ製品の発売が近付きつつあるので、ここでまたネタを投下しておきます😁
2004年7月 小菅で撮影した8000系(8527Fほか)の東武日光・東武宇都宮行き分割準急
一本しか設定がなかったこの列車は夕暮れ時なうえに当時だいぶLED表示化された編成が増えていたので、この行先表示の幕車を撮影できて軽くガッツポーズ…したくなる気持ちになったものでした。

東急8500系(8627F)
半蔵門線との直通運転が始まったばかりだったこの頃、TVドラマ「3年B組金八先生」でよく映っていた伊勢崎線の線路を東急8500系がかっ飛ばしていくのがツボにはまり、用もなくぷらっと何回も撮影に赴いたものでした。
こちらもLED化されていたうえにスカートが付いてしまったのは少し残念に思いましたが。

そんなわけで別の日、西新井~竹ノ塚のカーブに撮影に行って撮影したのが以下の写真
20050型と10000系の並走
いまや20000型は撤退し10000系もすっかり更新されてしまいました

メトロ8000系(8106F)
そろそろこの形式も置き換えが始まりそうですね

東急8500系
小菅の画像と同じ8627Fですがこの[東武動物公園]行きの方が“あの伊勢崎線まで行くんだなぁ…”としみじみ思えて好きでした。
ワタシにとっては東武本線系統といえばセイジクリームの通勤車にツートンの特急・快速電車の時代のイメージで止まっています

8560Fほかの準急
こちらはLED化された原型顔。前にも書きましたが模型だったらこの顔の方が欲しい…

当時の新顔メトロ08系(08-105F)
今回のこのポイントでの写真は元はこのようにパノラマモードで撮影しており、↑の画像以外はトリミングしています。

6050系(6176Fほか)
この車両も浅草口に乗り入れくなって久しいですね

こんなバラエティあふれる路線だけに、8000系の模型を買ったら他の車両もそろえたくなってくると思うので皆さまご注意を(笑)

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム 

0 件のコメント:

コメントを投稿