2019年6月18日火曜日

熊本市電から有明海へ【2001】

泊まったホテルが市電田崎橋電停そば。市電にあまり興味は無かったものの撮影したくてうずうずしてきたので夕食を食べに行きがてらカメラと三脚を持って軽く撮影。
1092号

チキンラーメン号?

桂林号?
失敗しまくって見れる写真はこの3枚だけでした(^◇^;)

翌朝、あらかじめ目星を付けておいた上田浦(かみたのうら)駅へ普通列車で下り、肥後二見寄りの海と列車を絡めて撮影できそうな場所へ歩いて行って列車が通るのをのんびり待ちました。
下って行く713系

パノラマモードで787系

475系

713系

同駅跨線橋でふたたび787系
当時は787系「つばめ」がスターでした。当時まだブルートレイン「彗星」も走っていたものの通過時間が早いので朝に弱いワタシはあっさり断念(笑)。
肥薩おれんじ鉄道に移管されたことで列車がすっかり入れ替わり、今は「おれんじ食堂」が花形列車なのでしょうね。ずいぶん行ってませんが有明海の車窓はあいかわらず絶景なことでしょう。

その後さらに鹿児島方面に向かい水俣に着き、ちょうど下り出水行きとして475系がいたので撮影。
クハ455-603
元グリーン車ですね

モハ474-38

クモハ475-38
鹿児島仕様の急行型は非常に魅力的でしたが惜しくもタイミングが合わなくて乗れませんでした。。。

で、熊本に引き返すわけですが、川尻駅でこれ↓が見えたので慌てて途中下車
赤電塗装に復刻された415系南福岡車(FM-5編成)!

ミレニアム企画で国鉄色されたうちの1本。
運用などわからなかったのでまったくラッキーでした。

クハ411-329
一部固定されている側窓や撤去された屋根のベンチレーターなど異形ではありますがよくやってくれたものです。

その鹿児島寄りにはジョイフルトレインしらぬい↓が留置されていました
こちらは運用から外れていたようで既にサビが浮き出ていました。
最後に良いものが見れ、上機嫌で「さくら・はやぶさ」で帰路に就いたのでした。

 鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ

0 件のコメント:

コメントを投稿