2019年6月21日金曜日

【N】パーミルのヘッドマークガラスを蒸着!

昔の九州遠征ネタはアクセス数があまり伸びなかったので(笑)一旦模型ネタで。。。
パーミルさんの公式サイトで通販されている“ヘッドマークガラスパーツ 485系HG用”を入手してあったので、運転会を機に手持ちの「赤いかもめ」Do-32編成装着してみました。

パーツそのものはこんな感じ↓
カット済みの塩ビ(?)状のシートです。

まずヘッドマークのプリズム部分を外し
説明書に従って裏を0.2㎜(←大まかで大丈夫そうです)平ヤスリで平になるように削り
装着してから愛用しているボンド布用クリアー(←生産中止になったアクアリンカーという接着剤のジェネリック的な商品)のアクリル薄め液で割った接着液をイラスト面に筆塗りした上に貼り付けました。
アクリルだけに印刷されたマークを侵さず、薄まっている事で毛細管現象で隅まで行き渡ります。はみ出した接着液をアクリル薄め液を付けた綿棒で拭って作業終了。

運転会で
・・・走らせているときにはほとんどわかりませんでしたが(汗)、
手に取った時のヘッドマークの光沢がたまりません(´Д`)

 KATOの最新の製品にみられるカバーガラス付きヘッドマークに勝るとも劣らない見た目になり、ときめきを感じる使用感です♪

・・・勢いでタイトルを書いたけど宇宙刑事じゃあるまいし蒸着ってなにさ( ´△`)

 鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿