2019年4月26日金曜日

お座敷電車「宴」デビューの頃【1994】

昨日(4/25)ジョイフルトレインの「宴」が廃車回送されたとのこと。
良い機会なので同編成デビューの頃の画像をアップいたします。
1994年(平6)6月、宴のデビューを前に品川駅臨時ホームで展示会が開催されました。
フリー入場のイベントでしたのでワタシは喜び勇んで見に行ったのでした。

クロ484-3の側
丸っこい前頭部がなんとも奇抜な印象をもちました。

側面エンブレム周り
485系の改造車ではありますが車体は新調しているのでピカピカでした。

クロ485-1側

車内
↑皆さん見学後のアンケートを書いています。

併せてサロンエクスプレス東京も向かいに展示され、名パートナーだったEF58 61とともに据え付けられていました。
当然ファンの注目を集めたロクイチ
写りの悪さが悔やまれます。。。

 そのあと初営業運転は6/19
↑出発式があったようで乗務員室内に花束が置かれています。
当時の鉄道ファン誌(’94-7)によると東京から山手貨物線大崎・新宿経由(言うまでもなく上野東京ラインは無かった頃です)で仙台へ行き、翌々日上野に帰って来る旅程になっていました。
東北へ行くのであれば上野発になりそうなところを大回りが必要な東京発で設定したあたりに気合の入りようがうかがえます。
このデビューから25年、姿も変えずによく走ったものです。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ

0 件のコメント:

コメントを投稿