2018年8月25日土曜日

【OY】東総夏休みフェアでロクイチを垣間見

↑メインディッシュにはあまり近づけませんでしたが…

毎年恒例の東京総(ry…←大井工場と書けないのがもどかしい
の公開イベント。毎年のことなので行かなくてもいいかなぁ…と思っていたところ、今年はご存知の通りEF58 61が久しぶりに展示されたと知って急遽向かいました。

タイムラインをチェックすると開場前とんでもない人数が列をなしている様でしたが、10時過ぎに着くと立ち止まることもなく15分ほどでスルスル進んで入場できました。
おなじみ入場口すぐのクハ901-1

現場に付きものの安全喚起のアレにはよく見ると車両形式が!
芸が細かいw

入場車両たち↓
転属改造中のE231系500番台

E233系1000番台

車体上げ実演に供されたクハE216-2022はスカート無し

E231 500番台と京葉線

車掌体験のE231総武線色の後ろ側

顔が描かれた主電動機

クレーンの操縦席にウェルカムボード♪

中央線と総武緩行線

ようやく一番奥の車両展示に到着。ロープの外から遠巻きに姿を拝みます。

EF64 1001ではなく1052
ぶどう色になってから初めて見ました。

JR仕様の旗竿付きEF81 81

そして、、、
ロイヤルエンジン=EF58 61
久々に姿を現したその姿は昨年のクモハ12以上に神々しいまでの美しい状態を保っていました。
混んでいたので5分ほどで跡の方に場所を譲って離脱。この場所も後で見たら近寄れなくなっていました。

一応撮影の行列の最後尾を探してみましたが、、、
すでに締切
ちなみにこの時点で昼12時。開場から2時間しか経っていませんが、ここまで受付終了が早いとは想定以上にファンが殺到したようです。
なにはともあれロクイチの姿を一目見られれば…と思っていたので本望です( ;∀;)


なお、いつも入換車などがいるこちらの線は今回は空っぽでした。

物販コーナーには模型鉄のハートをくすぐられるような展示は無かった様なので最後に相模線205系による体験乗車へ。
だいたい終了間際に来るので受付に間に合わなかったのですが、今回は並べば乗れそうだったので臆面もなく並んで待ちます。
30分ほど待って乗車
この時は豊田行き表示。

ゆったりめの乗車率で発車しました。

廃材置き場
パンタのシューとかいろいろなものが突っ込まれてます。

先ほどEF64 1052の隣にいた黄帯の209系500番台
これも姿を変えて転出するのでしょうか…

夢中でシャッターを切るお子さま

折り返して乗車地点に戻る途中ですれ違ったE233トウ22編成
まだピッカピカ☆

ここら辺が敷地内からはどう見えるのか気になったので満足したところで次があったのでこれで退散。
ロクイチ効果もあったため今回はあまりにも来客数が多すぎたようで、方々の催しが早い時間で受付を終えてしまったり、オリジナルTシャツが開場1時間もしないで完売してしまったり、遅めに来られたお子さま連れの方は残念な思いをしたのではないでしょうか。

これに懲りず、ゴハチとは言わないまでも来年以降も趣向を凝らしていただきたいものです。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ

0 件のコメント:

コメントを投稿