↑この呼び名にどうもなじめないおぢさん世代のワタシですw
やっぱりかつての大井工場(略記:OY)と呼んだ方がピンときます。
今月初め頃から湘南新宿ラインの車内から見えるところで甲羅干し(?)していたクモハ12052が展示される発表があったので久しぶりにここの一般開放イベントに足を運びました。
入り口の保存車クハ901-1
久しぶりにじっくり見れました。
入場時間が遅くなったためE231シリーズの並ぶ建屋を足早に抜け…
スカートを外したクハE230‐1017
電車市場さんのブースで発表された鉄コレ予告↓
東急3000系といってもデヤ3001とかデワ3041~43とかの方ではないようで(^^;)
工場らしい光景その1
E217系による試乗会
は、ちょうど終ったところでした。
よく見ると主電動機にチョークで書き込みが…
こーいうセンス結構好きです
工場らしい光景その2
建物も年季が入っています
飾られていたヘッドマーク類
167系の快速「伊豆マリン」って手書きだったんですね
逗子駅から撤去された柱…と書いてあったようですが説明書きをじっくり読めませんでした
そしてお目当ての車両展示
案の定黒山の人だかりです
EF65 1115とEF81 81
EF81はローズピンクに戻ってからじっくり見れたのは初めて!
よく見るとスカートに供奉車との電話栓があるんですね(連結器左の金色のコネクタ)
そしてクモハ12とクモヤ143
24時間空調完備とも噂される御料車庫で保管されているだけあって色褪せこそしていますが非常に良い状態。
おそらく現役当時に使われていたであろう[稲城長沼]の前サボも泣かせます!!
後の方のことも考えて短めに切り上げて次へ、
たまに重連で動いている入換動車も見える位置に
中央・総武緩行線に転属するE231系A510編成と中央線のE233系T21編成
通りかかったときには[8888M ホリデー快速あきがわ 東飯能]という珍表示でした
すでに閉場時間の15時近くになり“蛍の光”が流されていたのでこの辺で引き上げました。
混雑するのは覚悟のうえで行ったので展示車両をじっくり見られないことはやむを得ないですが、それよりなにより貴重な車両たちが間近に見られたことに大満足でした。
鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
0 件のコメント:
コメントを投稿