2018年8月24日金曜日

【リメイク模型化記念】E751系製造初期のころ

ちょっとバタバタしていたのでタイミングを少~し外しましたが…マイクロエース社からNゲージで特急つがる号仕様のE751系がリニューアル再生産されることが発表された記念に、誕生前後の同系の画像をアップいたします。

1999年(平11) 12月3日
当時の東急車輛で落成して甲種輸送されるところを新鶴見信号所で撮影。
これは1本目のA-101編成だったと思います。

2000年 1月7日
こちらは3本目のA-103編成。

同上。牽引機はEF65 1005でした。
※パノラマモード撮影

2002年 8月 好摩~岩手川口間

同日 撮影場所は忘れましたが東北本線の普通列車で三沢に向かう途中に追い抜かれるとこを狙った写真。
東北新幹線に接続して盛岡~青森間の最速特急「スーパーはつかり」としてブイブイ言わせていた頃です。

2003年 3月 弘前
東北新幹線が八戸に延伸したため特急「つがる」にコンパートされてからの姿。
雪よけのため床下機器にゴムのカバーが付けられ、停車中にそこから雪解け水がしたたっていたのが印象的でした。

651系には及ばないものの、先輩格のフレッシュひたちのE653系のカバみたいなフロントデザインよりスピード感が強調されてよりカッコよくなった気がしたものです。
結局ATCが設置されなかったため青函トンネルに入れなかったのがちょっともったいなかったですが。。。

今度製品化されるのは4両に短縮されてスカートも作り直された姿だそうですが、横浜生まれ(←東急車輛はギリギリ横浜市内)で、かつ弘南とか十和田とかに行ったときによく見かけた存在ということで予約を入れるか悩んでいるところです。
・・・683系スノーラビットとどっちにしよう(-_-)

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿