2017年9月30日土曜日

【都】浅草線5501編成(1・2号車)入庫入換

  • 【都】浅草線5500形陸送(5・6号車)からちょっと間が空きまして、5501編成8両中最後の2両の陸送(2両ずつ4夜連続の陸送だったようです)が済んだところですが、ちょうど馬込界隈に用があったついでに先ほど(9/30)馬込車両検修場を覗いてみました。
12:30頃に着くと、5501-1と2が台車をはいて小休止中。どうやら作業はお昼休みの様です

午前中にこちら↑の保線基地の辺りで台車を入れた模様です。

ただこの跨線橋は示し合せたように耐震補強工事中で眺望はゼロ。。。
冒頭の写真はのぞき窓から見たところで、観察には厳しいため場所を変えます。

ということで少し歩いて池上梅園に入場料を払って入り、急な階段の上の見晴台へ。
何を隠そうここは車庫の引上げ線の真正面なのです。
昼休みが終われば入換えが始まると予想を立ててしばし待つと、案の定13時を回ったところで入換機が引上線に現れました!!

引き返していった入換機が見えなくなり、10分ほどたつとさっきの2両が牽引されてきました♪

すぐに引き返し、車庫の方へ押し込まれていきます。
5501-2↓
何度見ても奇抜なカラーリングです

入換機と5501-1↓
近ごろはやりの縦方向の模様が入った前面が確認できました。

再び跨線橋に戻ると、建屋に先ほどの2両を押し込んだ入換機がまだ停車中
※のぞき窓から撮影

 ↑道路から門越しに見たところ
程なくして入換機が離れていき、5501編成は庫の奥へとかすかに動きました(自走?)

 今日もワタシの勘が冴えました(^^)v
持ち歩いているタブレット端末だけとはいえ上手い具合に記録できました。

先週あたりからJ-TRECを通りかかって出場の気配がすると思いヤマを張ったら当たっただけですので念のため。
ですのでワタシに今後の情報を尋ねられても返答しかねます。たまにワタシのYouTubeチャンネルにそういったコメントがつきますがこちらが聞きたいくらいです。。。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿