2016年7月2日土曜日

【N】14系はまなすで遊ぼう!

新横浜のレンタルレイアウト「プラスポート」にて

既報の通り、JR北海道からはまなす用だった14系座席車4両が大井川鐵道に到着したわけですが、これからの大井川での14系の活躍を思うとわくわくが止まりません(この車両が結構好きなので…)。
 で、都合良くトミックスから14系はまなすセットの再生産品が6月末に発売予定があったので予約してゲットしました…増結セットだけ(笑)。実車の引退後だけあって売り切れ続出のようで、予約できて良かった。

増結だとうまい具合に大井川に行ったスハフとオハ各2両ずつですのでナンバーだけ譲受車と同じスハフ14 502-オハ14 511-オハ14 535-スハフ14 557にしました。色は変わらないと予想…というよりむしろブルトレカラーの動態保存車として変えて欲しくないという願望を込めてそのままです。

車内はブルー一色ですのでデッキ周りにタミヤアクリルカラーのバフを、車掌室に明灰白色を
それぞれ筆ぬり。側面方向幕にホワイトを色差ししました。なおシートカバーは運用時に付けられるか不明なので表現せず、テールマークも今のところ替えていません。

連結相手としてホビーセンターカトーで入手したスターターセットのバラしらしき茶色いオハニ36のAssy品を組んでエアブラシで黒くウェザリングとつや消しクリアー吹き。
よく見ると所属は伝統の関口水道町車両区!
まだこの表記の車両ってあったんですね♪
車号はクレオスの薄め液で落としてから7番にしました。

それと室内に人形を配した手持ちの鉄コレのクハ861
実車は14系の人身御供( ←断じて“じんしん・おとも”ではないw)に解体されちゃいましたが。。。

これをC56や、、、

某私鉄の電関に引かせて大井川に見立てて遊んでいます。
ちょうどワタシの所属するコミュニティの走行オフ会が有ったので早速走らせました。

カタログだと予定品になっているC11リニューアル品が出たらそちらを導入して牽引させたいところです。
しばらくこの系列の客車は見ていませんが、あのうるさいだけだったディーゼル発電機の音さえも懐かしくなってきました(´Д⊂ヽ そんなわけで実車の大井川での再デビューが待ち遠しく感じます。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿