2015年3月6日金曜日

5102A号車さよなら緊急企画・熊本電鉄2007

 こんどの日曜日=3月8日をもって熊本電鉄のデハ5102Aが引退するとフェイスブック上で発表されました。
 さすがにおいそれと熊本には向かえないので、以前乗った時のスナップをこの機に乗じてアップします。
平成19年(2007)7月某日、上熊本で鹿児島本線を降りて熊電のりばに向かうと、雨に打たれながら件の5102Aがさっそく現れました。
言うまでもなく青ガエル=東急5000系の生き残りです。
元の切妻を生かした平面顔サイド
グリーンになったのはこの数年前でした

終点の北熊本に到着
人の途切れた隙に車内を撮影
実家では“おにぎり電車”と呼んでいましたが、それっぽい丸っこさがよく分かります

北熊本の改改札
良い風情です

構内の車庫には仲間の5101Aが6000系と並んで待機中
こちらの方は今しばらく残る様です

元南海の200系
何となく南国風なカラーリングだなぁと思います

検査完了間近らしき6000系と、、、

つながっていたモハ71
いや~ 昭和中期の田舎電車そのものです
構内だけとはいえ21世紀になっても動いているとは大したモノです(←褒め言葉ですよ)

藤崎宮前にて
このタイプに近い6000系が鉄コレで製品化されますね
車内
平日日中とあってさすがにガラガラです

 元銀座線の01系がすでに到着していることから残る5101Aも先が長くないとは思いますが、肉薄で華奢と思える青ガエルがここまで長寿(平成27年時点で齢58!!)を保っていることに関東の地から敬意を表します。
その後、5101A号車引退前の撮影行はこちらをご覧ください↓

日本ブログ村参戦中。グっときたらクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿