2015年3月31日火曜日

正雀:阪急電車と桜(2011)

 関東平野では桜が見頃になりました。その様を見たら気まぐれの虫が騒ぎまして、以前大阪で撮った写真をアップします。

 たまたまあの3.11の直後だったのですが、平成23年(2011)4月、前もって計画していた大阪訪問の行程で阪急京都線に乗りまして、やはり桜が満開の時期でしたのでそれと電車を絡めて写真を撮りたくなって正雀駅で途中下車。摂津市寄りの車窓から一瞬見えた庄屋公園をバックにして逆光を強引に映したのが以下の写真です。
3300系準急
標識灯は片側だけ点灯なんですね

9000系 特急は標識灯2つですか

その2 この頃映画「阪急電車」をPRしていました

8000系準急

5300系普通

5300系その2 この編成は前面表示が大きいですね

7000系特急

大阪市交66系

満足して(見返してみると微かに傾いて桜も小さく映っていただけではありますが、、、)駅に戻ると、何でもない平日にもかかわらず車庫内に特急標識を掲げたP-6(116号車)が見えました。
名高いデイ100の保存車=116号車(右)
連結しているのは900号車?

今のところ唯一の阪急体験でしたが思わぬお宝が見られました♡
できれば何かの機会にこのあたりの保存車をまじまじと見てみたいものです。

日本ブログ村参戦中。グっときたらクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿