2015年1月22日木曜日

ドラマチック山口with EF58 150(1991)

 平成3年3月3日、山口県の観光PRキャラバン列車としてお座敷車「旅路」4両+SLやまぐち用客車2両が仕立てられ、イゴマルが牽引して上京するというちょっとした事件がありました。

確かちょうど日曜日に浜松町での展示があったのでワタシも見物に行きました。

 浜松町はその後大江戸線建設工事で廃止されるカートレイン用ホームが会場で、北口改札を出て道路側から回ってスロープを上がると件の列車が見えてきました。

一眼レフを使いこなせておらずブレブレですが、、、
旅路のボディには派手にラッピングされています

3号車の前では太鼓を演奏中

やまぐち用欧風車 オハ12 701
あまり覚えていないのですが、車内ではSLの映像を流していたと思います

展望車 オハフ13 701
この“やまぐち客車”今はリニューアルして外装が変わりましたが、この当時の頑張ったレトロ調も魅力的に感じます。

西のゴハチ=イゴマルことEF58 150はパンタを降ろし、離れて停車していました。
関西のトップスター機関車に東京都心で出会うことができ、心が躍ったことを鮮明に覚えています(現役時代に見れたのもこの時だけでした)。

 さて、ひととおり見学をして、どうしても走る様を撮影したくなったので、品川客車区手前の札の辻橋で粘ることにしました。
 フェンス越しなので少し黒く影が映りましたが、割とマトモに撮れていました
※この写真を含め、今回もちょっぴりトリミングしています

 翌4日(月)、次の巡業地へ向け早朝に南下したのですが、ワタシは居ても経ってもいられずに通学前に蒲田のタイヤ公園前まで見送りに行きました。
 写真は露出が稼げず酷くブレましたが。。。
まぁこんな写真でも20年も寝かせれば話のタネぐらいにはなります(笑)。

イゴマルも旅路も引退してしまいましたが、京都の新鉄道博物館に収蔵の可能性が高いと噂されるイゴマルに、その博物館の開業のなは…いや…あかつき(←オヤジギャグが好きなワタシです♪)には再会したいものです。

日本ブログ村参戦中。グっときたらクリックしてください<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿