2015年1月5日月曜日

ひたちなか海浜鉄道 那珂湊(2011)

なかみなと駅

 年が明けて、元旦に寝正月を決め込んでいる時、日本テレビの特番「ウルトラマンDASH」で那珂湊の駅が挑戦の舞台として登場しました。
※見逃した方のために・・・ホームからゴルフボールを打って向かいのホームのゴミ箱に入れるという挑戦でした

 この番組を見ていて、ちょうど震災一週間前の平成23(2011)年3月4日に乗り降りしたことを思い出しました。

 この日は水戸方面への遠出の目的地のひとつとして湊線初乗車に行ったのですが、その前の行程で時間が押して、始発駅=勝田の時点で夕方で暗くなりかけていました。

 乗り場では国鉄準急色のキハ2004が待ってくれていました
このイケてるディーゼルカーに乗り込み、車庫のある那珂湊へ!

黄昏時、那珂湊を降り立ち車庫をぐるっと、
 
異形の首都圏色車キハ203(廃車済)
鹿島臨海鉄道を経由してやってきた旧国鉄キハ20形
 
往年の名物気動車、ステンレスカー“ケハ601”の廃車体
ギャラリーになっています
 
2014年12月で引退した旧国鉄標準色のキハ222
 
国鉄気動車色のキハ2005
この頃は受験シーズンであったので「合」「格」「かつた」などと書かれた絵馬型のヘッドマークが各車に付けられていました
 
車庫、これはこれはあじがうら……じゃなかった味がある(汗)

 みるみる日が暮れていったのでこの先へは行かず、勝田に引き返しました

 湊線はご存じの通り3.11でのこの勝田~那珂湊間で築堤の崩落やレールの大幅変形など深刻な被災で4か月にわたる運休後、復活したわけですが、ワタシは心配はしつつも未だ再訪を果たしていません。
 ささやかな支援の意味も込めて今年辺り終点の阿字ヶ浦を目指すか、、、と思う松の内です。

日本ブログ村参戦中。グっときたらクリックしてください<m(__)m>
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿