2021年4月15日木曜日

チラ見してきたJR西日本の車両たち【2021.4】

 別ブログ(【ことでん】レトロ×1070形撮影会&フォトラン)でアップした通り、先日高松までことでんに乗りに行ってきた訳ですが、せっかく四国まで行くのなら…と思って帰りに最近興味を持っているJR西日本の車両たちをスナップしてきましたのでアップいたします。

岡山
115系オカA-07編成の脇を発車して行く「やくも23号」
「踊り子」の185系なきあと本州最後の定期運用を持つ国鉄型特急車両となった381系の同列車。岡山で撮影しようとしてもタッチの差で撮り逃してしまいがちで、今回も出ていくところを辛うじてシャッターを切れただけでした。
1時間後に到着するはずの「やくも」もコロナの影響で運休していてがっかりです・・・

こちらは高松から乗ってきたクモハ223-5006ほかの「快速マリンライナー」
2階建て先頭車の方は正直あまり好きになれない面構えなのでこの223系顔の方が好きです。

クモハ15-1509ほかオカD-09編成に…

クハ111-2118ほかオカB-11編成
色と車内は変わったとはいえ113系や115系がまだ幅を利かせているのが嬉しいところです

到着したキハ187系「おき」
編成短っ!!

おなじみ首都圏色のキハ47 2001は前照灯がLED!
愛称が“桃太郎線”なんですね、ここ。

松山行き「しおかぜ」の8603ほか
なんてゆーか…どことなく台湾風ですね。

新幹線ホームに移動し
700系“RAIL Star”E9編成と…

鹿児島中央行きN700系「みずほ」はスルーして移動。

奈良線で103系がいまだ現役と聞いていたので京都で途中下車する旅程を組んだのでした
ということで今日とに到着。最初に目に飛び込んできたのは205系1000番台のNE405編成
スカイブルー単色の帯が良いですね~。

そのあと来たのはNE402編成

0番台の方が愛着を感じるのでちょっと観察
クハ204-36

モハ204-105

モハ205-105

クハ205-36
先日買った模型とは前面の帯色とかスカートとかだいぶ違いますが参考になります。

区間快速は221系リニューアル車

その区間快速とまた205系1000番台(NE409編成)との並び

そのまたあとの普電もやはり205系(NE404)
結局1時間ウロウロしていたのに103系は見れませんでした😭

残念ながら381系も103系もしっかり見ることはできなかったとはいえ、関東圏で見かける車両に見慣れた目には魅力的な車両が多いのがうらやましくなる西の車両たちでした。

ちなみにそのあと乗った「ひかり668号」ではじめてN700Sに当たりました!
上り“ひかり”の最終列車のこの列車、時節柄もあってか指定席はガラガラでした。
※もちろん感染症対策しつつ密を避けて行動しましたよ

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム 
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ

0 件のコメント:

コメントを投稿