2020年9月9日水曜日

鹿児島本線&西鉄の撮影記録【2003】

2003年9月の九州遠征シリーズの最後です。熊本電鉄と三池鉄道撮影の前後にJRも撮影したのでまとめてご紹介します。

自分でもあまり記憶していなかったのですが、2001年の九州入りで見つけた上田浦駅周辺の有明海の景色に惚れ込んで初めに再訪したようです。
下りの787系「つばめ」。これ1枚しか撮影する時間が無かった模様です。

熊本に向かう途中の八代(?)で撮影した475系 クモハ475-29ほか

そのあと熊本電鉄、翌日に三池鉄道の撮影にいそしんだのですが、レンタカーで三池鉄道を回る合間にJRにも浮気。クルマで適当に走って見つけた吉野~渡瀬間のポイントでしばらく撮影しました。
813系+811系併合の普通電車
こんな連結もできるんですね!

787系4両の「有明」

415系1500番台

そしてメインはブルートレイン「はやぶさ」、この日はED76 66の牽引
「さくら」を切り離したあとの短い編成ではありましたが未だ九州ブルトレが健在でした。

787系「つばめ」を撮影して離脱
それにしてもカッコいい特急ですね

そしてすぐそばを走っていた西鉄もついでに撮影
西鉄渡瀬~開間を走る7050形(7151F)

そしてピンボケしてますが今はなき8000形の特急
このときだったかは定かではないのですが、大牟田から福岡(天神)までこの8000形の特急を片道のみ乗車した覚えがあり、軽快な走りと乗り心地の印象が残りました。

このあとふたたび三池鉄道の撮影にかかってから離脱したのでした。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ

0 件のコメント:

コメントを投稿