2019年11月1日金曜日

【N】「箱根登山電車」…?

スイスではそのものズバリこのラッピングの機関車には出くわさなかったものの、ネタとして面白いだろうと思って発売済みのレーティッシュ鉄道「箱根登山電車」ラッピングのこの“Ge4/4-Ⅱ”とEWⅠ客車のセットを入手しました。
まず簡単な色差し。ガイシが茶色成型と白成型のパーツがありますが、スイスでは送電線
の高圧鉄塔などに茶色いガイシが良く用いられているようですのでこれもそういう色だと判断。配線部分とパンタグラフのシュー中央部にタミヤカラーのコッパーを筆塗り。

また屋根上は黒っぽく汚れているようでしたので薄く溶いたタミヤエナメルカラーのフラットブラックをエアブラシで吹きました。

客車も同様に汚し、電球色の室内灯を組み込んでいます。

レンタルレイアウト“Re Color”さんに持ち込んで試運転
機関車は手持ちの氷河特急客車を牽引させてます。
欧州対応のためか起動電流がかなり低く、トミックスのワイヤレスパワーユニットの常点灯用アジャスターつまみを最小にしないと暴走してしまうので注意が必要でした(汗)

EWⅠの方はAssy組みの1両とともにアレグラで牽引

 日本人が英単語をカッコよく思えるように、どうも欧米の人には漢字が並んでいるのがカッコいいと感じるようで、若干違和感のあるものも含めて街中でもけっこう日本語の羅列を見かけたものです。
そういう意味でこの箱根登山電車という文字もあちら的にはクールなデザインなのでしょう。

 鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

1 件のコメント: