2019年11月10日日曜日

東急電車まつり2019【自分史上初!】

今までスケジュールが合わず、応募すること自体できなかった東急長津田工場の公開イベントですが、今年分は都合が合ったので応募したところ当選したので初めて参加が叶いました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

そんなわけで開催日である本日11月10日、Y000系2本併結のこどもの国線に乗って恩田で下車。東急テクノ側の入場口で受付を済ませて敷地内へ初潜入!

全て紹介するとかなりのボリュームになるので個人的に興味のあるところだけご紹介します。
8500系のモックアップはドア操作などの体験ができたようです。
大井町線仕様…?

おそらく川車3450台車の活用であろう仮台車
おむすび型のコロ軸受けが懐かしい。

軌陸車を尻目に先へ進み…

マルタイと、

ウェブで噂の40tDMC
梶が谷辺りの側線でたまに見かけますがまじまじと見られたのはもちろん初めてです!

アントを横目にこどもの国線の線路を越えて

TOQ-i見学ができたので列に並び車内へ。

デヤ7500の車内は折り畳みイスと床下に納まらない機器が並んでいます。

デヤ7590の架線観測ドームの内側

さすがに観測用のイスには座れませんでしたが下から覗くと架線はこんな風に見えます。

記念撮影に備えるのるるん&ノッテちゃん

バスとの綱引き

工場建屋に入ると、まず目に入ったのはクハY511号車による電車との綱引き
目と口があってしゃべりそう

さりげなく置かれていたデヤ7200の運転台コンソール

個人的にはこういう写真が刺さるのですがお子様受けはあまりしていなそうでした。

こんなパネルがあるかと思えば、、、

車体吊り上げ実演のクハ5115の裏に“ゆうマニ”発見!

整備はまだこれからの様です。

のるるんふわふわ
デカいっ!!

運転士・車掌体験には6020系が使われていました。

元住吉電車区の方によるNゲージジオラマにもよく見るとゆうマニがいました。

入口付近に戻って東急テクノシステム側には
入場車両はいないかわりに段ボール製の西武電車がありました。
ほかに1000系用と書かれた新品のVVVF装置がありましたが撮影禁止の由。

展示されていたHOゲージに紛れてニヤリとするような作品も。

イベントに満足したので退場し、こどもの国線の撮影に繰り出しました。
恩田駅
Y000系重連に加え、雪が谷から7114Fが応援に来て営業運転していました。

恩田~こどもの国間

こどもの国
この後のんびり帰っていると、田園都市線某駅で3両の通過音がしたので大岡山へ急行すると…

やはり7114Fの返却回送。15:28頃雪が谷へ発ちました。
 イベント自体はお子さまの仕事体験的なものが多く、大人はちょっと肩身が狭かったものの、念願だった東急長津田工場の見学ができて感激ものでした(*´ω`*)

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿