2019年11月29日金曜日

【2002】789系0番台生誕の頃

KATOから789系1000番台をNゲージ製品化とのことですが、同じ789系でも今回取り上げるのは“HEAT789”ロゴの0番台です。←スイマセンこじつけですw

2002年9月12日未明、東急車輛(当時)製造分の同系5両基本編成×2本が北海道へ旅立っていきました。
金沢八景にて。紫煙を上げて牽引するのはDD555

先頭車同士の連結部
多客時にはこうやって連結するのか…と思っていたのですが営業運転ではしかったようですね

後押しする7000系
粘着力不足でこの時もかなり空転気味にぶら下がっていた覚えがあります。

 同日午後
EF65 1005(?)の牽引で鶴見を通過していきます。

やっぱり先頭車同士の部分
拡大すると左はHE-203編成の様です。

最後部は厳重に養生されていますが、編成標記を拡大してみたところHE-202編成である可能性が高そうです。
東北新幹線八戸開業を受けて誕生した「スーパー白鳥」でその後活躍したのはご存知の通り。

さぁて、模型では「スーパーカムイ」仕様が製品化ということは、0番台現行の「ライラック」仕様とかでバリエーション展開するんでしょうかねぇ…

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿