2017年11月27日月曜日

【元東急】福島交通1000系甲種

先日長津田検車区で見かけた飯坂線に行く1000系が長津田を発つ日なのでちょっくら見てまいりました(`_´)ゞ

田園都市線のホームに降り立つと既に機関車が先頭に付いて発車の準備が整っていました。
牽引機はDE10 1189
このDL、やたらと甲種輸送を担当している気がしますが、いっそのことお召用指定機ならぬセレモニー指定機としてコウノトリのマークでもつけて飾り付けたらいいかもなー
…なんていう妄想をしてしまいましたw

その後ろには先日見た1000系
3両編成の1111が機次位

微笑ましい張り紙付き(*´ω`*)

横浜線ホームに移動しましたが、電車の時間が迫っていたので手短に観察
3両編成の中間=1314

中間に組まれた先頭車は元デハ1253の改造車

2両編成の下り方先頭1103(元デハ1303)↓
これも2丁パンタ化されています

最後尾は1204

じっくり見る間もなく甲種の2本前(1本前だと準備が間に合わないので)の電車に乗り込み古淵に移動。季節的に日没後ではありますが通過する甲種の撮影にトライします。
上りホームに移ってしばし、17:22の下り電車(↑)発車後すぐに接近放送が流れましたが、同時に上り17:24の上りも来てしまいました。

冷静に(←これ大事!)ホーム端から中央寄りに移動してカメラを構えると、甲種の速度が遅かったのが幸いしてギリギリのところでシャッターを切ることが出来ました。
この駅には似つかわしくない排煙のにおいを残してゆっくり通過。
まぁ自慢できる様なショットではないですがワタシ的には目標達成です。

明日は八王子からの行路ですがスケジュール上追えないので今回はここまで。
福島交通は1500V昇圧以降は先頭改造されたステンレスカーばっかりで今までどうも乗りに行くには気が乗らなかったですが、気が向いたらそのうち行くかもしれません。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿