2017年10月12日木曜日

【N】カトー密連とTNカプラーをつなげてみた

↑用意したのは手持ちのトミックス189系あさまとカトーのEF63

先日ツイッターで「カトーの密連カプラー(電連無しタイプ)とトミックスのTNカプラーが連結できる」というつぶやきを見つけたので試してみました(`・ω・´)ゞ
そのツイートを参考に見よう見まねで加工します。
189系(トミックス)のカプラーの“コ”の字型の覆いを外し…
凹内に向き合う様に出っ張っている2つのツメを切除
カプラーを組み直すとカトーの密連型カプラーとすんなりかみ合いました。

手で引っ張ったときの手ごたえからするとホールド感にやや頼りなさは有りますが差し当って問題なさそう。
また無加工のTNカプラーとの連結もできます(同じ加工したTN同士ではつながらないかも…)

なお連結するEF63は先ごろ発売された“3次形 JR仕様”の電連表現が無くなった双頭カプラーの密連の方です(↓写真左)。
右の1次形と比べるとヘッドライトのLEDがチップ式になるなど進化の程が伺えます。

 小判型エンドレスだけでのテストでは心もとないのでセンター南のレンタルレイアウト「レトモ」で走行試験してみました。
モーター付きの189系7両にEF63単機をつないで走らせてみたところ分離もなく走行できましたヾ(≧▽≦)ノ
 なおもう1両EF63を増やすとパワーパックの容量の関係かブレーカーが飛びました。。。
条件的にはちょっとイジワルな条件でしたが、M車で牽引する分には問題ないと思います。
なお当然ですが試す場合はくれぐれも自己責任でお願いいたしますm(__)m
※千カラ@e_M_model様のツイートを参考にしました

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックください
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿