2017年10月20日金曜日

【公開日間近‼︎】十和田の復刻グリーン車(2001)

今度の日曜日(10/22)の旧十和田観光電鉄の七百鉄道記念館公開日が近づいて参りました。
年に2度の公開日にこれまでなぜかスケジュールが合わなかったのですが、今度こそ行けそうなので、前哨戦として保存車が現役の頃の写真を披露します。

平成14年(2002)8月、“レールファンとうてつ”でモハ3603号車(←もと東急デハ3655)の東急グリーン復刻の一報を見てから急いで三沢に駆けつけました。
改札越しに見る夕暮れの三沢はまるで昭和の五反田の様な雰囲気。
そこに程なくして緑色になったばかりの3603がやって来てくれました!
感激しつつ乗車して十和田市に投宿。

翌朝、始発前に構外側線(旧十和田市駅)に足を運んでみると。。。
ED402とモハ3809・3603が並んで留置中(公道からのバルブ撮影)
拡大しないとわかりませんが、真ん中の3809には引退を控え「ありがとう旧型電車」のヘッドマークが付けられています。

宿で寝落ちしていたのですが、ある方から「翌日運用入りする車両はここに並んで停泊する」と聞いていたので頑張って起きて赴いたのでした。
新鋭の7700系の搬入も始まっている中、色とりどりの花に囲まれて夢かまぼろしの様な光景でした。

同じ時に撮ったこちらの動画もあわせてご覧ください↓

おまけにもう1枚、七百公開目前! 十鉄‘94の時に撮影してアップし損ねた写真↓
高感度フイルムで撮影した夕方のモハ3401(三沢付近)
ワンマン化以降はかえって単行で運転されることが少なかった車でした。

台風は心配だけど久しぶりにこの車両たちが見られると思うと日曜が楽しみです(*´Д`)
鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿