2017年3月6日月曜日

レイアウトアワードに出展だ!【2】海水表現とか

※コンテスト詳細はこちら↓
http://www.artfactory-j.com/layoutaward

海辺を強引に情景に入れたので、海の表現としてラウンドハウスブランドで発売されたばかりの水の表現素材(メディウム)‟水明を造る 波音編”を使ってみました↓。
絞り袋から出すとクリーム状で固まるまで10時間ほどかかる由。
↑1回目は厚塗りし過ぎた様で3日ほど経っても白い部分が残り、また固まりかけの時に着色してみた仕上がりが気に入らず、べりべりっと引きはがしてやり直しました。
ごく薄いクリアーブルーでの下塗り
水素材を塗布して12時間ほど経過した状態、白く見えるのは固まっていないメディウム
ちなみに乾くとわずかに黄色味がかった色になるので色付けは必須のようです。
なお、このブログを書いている時点ではまだ白い部分が残っています(^^;;
乾いたらエアブラシで波を白く描くつもりです。そんなこんなでまだ全容はお見せしませんw

・・・・・

架線柱にはカトー・ユニトラムのものを不要なモールドを削り落とした上で使う事にしました。ネタ元の資料を見ると横のビームがもっと細いのですが、後のことを考えて着脱可能とするため強度を取って妥協しました(^^;)
これにホビダスの電柱用ディテールアップパーツを接着して架線と電線をさわりだけ表現。ブラックとブラウンでウェザリングした地面に差せるようにしました。

・・・・・

草木は大田区の花=梅(手作りもっくんブランド)とネタ元資料にあった松(KATOブランド のNOCH製のものとさかつうギャラリーで購入したBUSCH製のものをミックス)、松竹梅が揃うので(笑)ついでに竹(ジオコレ)を植えました。他に下草は‟ミニ・ネイチャー/丈のある草むら”、葦の表現にカトーの‟フィールドグラス・麦わら色”を使っています。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿