2017年3月27日月曜日

シルフィードの初上京(1990)

前々回(S-TRAIN→メトロ13000→EF66【3/25】)書きそびれましたが、新川崎でEF66を出待ちしていた時に、機関区を挟んだ反対側の線をジョイフルトレイン「NO.DO.KA」が通過して行くのを目撃しました。
改造前のシルフィード時代は何度か見たもののこっちまで来るのは珍しいな~と思ったので、今回はそのシルフィードの初上京時の写真をアップします。

雨の中、西大井~新川崎間の田園調布高校付近を通過するシルフィード
平成2年(1990)9月30日撮影 ※ひどく傾いていたのでトリミングしました
鉄道ファン誌(1990-10)のジョイフルトレイン運転予定に‟初上京”の文字入りで行路が載っていたので関心を持ち、雨にもめげずに撮影に行ったものでした。

翌日、伊東まで行った復路は今でいう湘南新宿ラインではなく武蔵野線回りだったこともあって高崎線の宮原までの見送りに行きました。
やっぱり展望室が目立ちます
NO.DO.KAに改装後はすっかり見る機会のない車両になってしまいましたが、今となってはジョイフルトレインしかいなくなってしまった貴重な現役485系の一員ですので去就に注目ですね。

その時ついでに撮っていたのがこの2枚↓
185系200番台リレー号カラーの新特急 草津
 と、、、
国鉄特急色の189系あさま
いつものことですがこういう片手間に撮った写真も時間が経つとえらく懐かしいシーンだったりするんですよね♪

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリック下さいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ

0 件のコメント:

コメントを投稿