2016年11月24日木曜日

【横浜市営】Nゲージ化記念! 3000R形・S形

マイクロエース社のNゲージ予定品として横浜市営地下鉄3000R形と3000S形が先日新たに発表されました。
今年10/29のはまりんフェスタにて ←3000S形と3000R形→

昨年発売のA・Nに続きこれで現在のブルーライン全形式がNで揃う(はまりん号でないノーマルのN形が無いのは置いといて)ことになります! コンプリートとはヤッてくれますなマイクロ(゚ω゚)
そこで祝!! ブルーラインNゲージ化決定!?に続きましてこの2タイプの解説を勝手に展開します。

3000R
平成28年7月 あざみ野~中川間 3451編成

平成27年7月 3491編成
“く”の字に角張ったシルバーフェイスとHID前照灯(最近LEDに交換中)、ピートの無い平板ステンレスの側面が特徴。
 製品のモデルの3451Fは昨年7月の快速運転初日の上り(湘南台発あざみ野行き)一番列車にヘッドマークを付けて充当された編成(【ブルーライン】快速誕生祭♪←参照)。元々東急ファンのワタシ的には3451Fから3491Fの数字の並びがグッと来ますw
※以前も書いたと思いますが、4ケタのうち百の位+十の位が歴代通算の編成本数を表します

 3000S
平成28年7月 3541編成

平成28年11月 あざみ野 3566(3561F)
ワンマン運転に対応できなかった2000形の台車などを再利用して製造された形式。貫通扉のノブが妙に凝ってたり(←と思ったらこれは3000形共通の形態でした、スイマセン!!)
他の3000形がM車も内側ディスクブレーキ(標準軌なので)なのに対して踏面ブレーキ方式なのもそのためです。外観そのものはほぼR形と同じでブルーフェイスなのが識別点。

後はググってくださいw
さぁて…どっちかにするか両方か。頭のイタいところです。。。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリック下さいm(_ _)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿