2015年11月17日火曜日

【N】スタジオH.O.万葉線キットを作ったら…

 昨年12月の「さいたま鉄道模型フェスタ」で購入していたスタジオH.O.社の万葉線(旧加越能鉄道)1/150デ7070形ペーパーキットですが、ご覧のようなみずほらしい出来に仕上がりました。
このキットは、レーザーカット済みペーパー車体とMDF材のブロックを削り出した屋根との構成でして、Nゲージ/IORI工房モハ1キットを東急車輛風に作ってみたの時と同じように“アクアリンカー”と瞬間接着剤で車体は問題無く組み上がり、屋根も木工用の大きめな棒ヤスリで削って、一度幅を詰めすぎたりしたことはあったものの大まかな成形ができました。

屋根と車体を接着した後、MDF材に瞬間接着剤が効かないのでクレオスの溶きパテ‟Mr.サーフェイサー500”を盛ってペーパー掛けをしたのですが、うっかりいつものクセで水を含ませてしまい、気が付いた時には窓枠がふやけてました(泣)。
この状態でリカバリーを考えながら1~2ヶ月ばかり中断したものの、結局まともに作るのはあきらめて朽ちた状態にする事にしました。

一部パテ盛り途中な感じにするため下塗りのグレーをあえて残してアイボリーと朱色の加越能カラーに塗装し、塗装の剥落表現にところどころ水性ホビーカラーのブラウンを筆塗りしてからエアブラシでブラウンとブラックを吹き、最後に薄めたブラックで縦に筆塗りして雨だれを表しました。
Zパンタと下回りは伊予鉄モハ2000から分捕り、窓ガラスも一部落ちた様に見せるため塩ビ板を省略してます。
 半分ヤケクソでやってみましたがなんだか車庫の隅にいそうな存在感が出た気がします。
※あくまで成り行き上こうなったのであって特定の車両を再現した訳ではありません><

 リベンジのためスタジオH.O.さんから富山市内線デ7000キットを取り寄せましたが↓、
順番待ちのキットがだいぶ有るためそちらに取りかかるのはまた先になりそうです。

にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリック下さいm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿