2015年11月29日日曜日

祝鉄コレ化! 近江鉄道ED14保存機

ファインスケールのED14が鉄道コレクションで出たことですし、ここで近江鉄道ミュージアムの同型機をまとめるとしましょうか。

ED14 1
車体中央寄りの窓は桟が縦
これだけスノープラウ付き

ED14 2
こちらは側窓に桟なし

ED14 3
桟が左右で違っています

ED14 4
あ…形式写真撮り忘れた(涙)
とにかくこの車はリバイバルカラーです

勢ぞろい

2号機(左)と1号機(右)

3号機(左)と4号機

他の特徴は画像を見比べてください(笑)。
初訪問がこの平成25年(2013)6月でしたのでさすがに現役の頃は知りませんが、鉄道ファン1986年9月号によると昭和61年時点では彦根~鳥居本間のガソリンタンク車輸送が主な任務だったようです。
だいぶ色あせていますが写真で見た現役時代はもっと鮮やかな水色でした。

さて、鉄コレはどう料理しよう。。。
↓↓↓

にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿