2015年11月9日月曜日

【京王】新事業用車記念! 5000系展示会

 京王電鉄は新しい事業用車=デワ900形を新調したそうですので、今回はそれに便乗しまして(ちと旬を外しましたが…)二代前のデワ5100についてです。

5000系一族のなかで最後に残った車両ということで、当時としては異例な事業用車の引退記念イベント「5000系メモリアル展示会」が平成16年(2004)11月14日、若葉台検車区で催されました。一部は劣化したプリントをスキャンしたのでお見苦しいですが、記録としてその時の写真を敢えてお出しします。

5125
特急 新宿

高尾号

陣馬号

迎光号
・・・と、こんな感じでヘッドマークをちょくちょく変えてくれるサービスぶりでした

反対の5875は特急 京王八王子行き

側面
方向幕と旧社紋

K.T.Rマーク

デワとクワの間のふさがれた貫通路

一緒に展示されていた6000系
6413

6863

その後ろにいた7805

その後この編成は解体され、アイボリーの5000系はひとまず保存車のクハ5723だけとなりました。造型的には丸みがあって優美な電車でしたが、営業運転から引退する頃になってこの一族は急に「名車」としてもてはやされた感があります。
 現役バリバリな頃は6000系に隠れてどうも地味だった印象なのにな~・・・と非沿線民のワタシは冷ややかに思っていました。なのでその頃の写真はありません。その事を後になってちょっと後悔しました。

ところでもうじき引退しそうなデワ600については引退記念行事はあるのかしら?

にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリック下さいm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿