2015年9月11日金曜日

“LRT in ヨコハマ”ジオラマを作りました♪

 市長も建設に意欲的という横浜のLRT構想ですが、支援の気持ちを込めてカトーの“ユニトラム”をベースとしたジオラマを作ることを思い立ち、ほぼ完成のレベルにこぎつけましたのでご紹介いたします。

山下公園からの眺めのイメージです

 全景
下に敷いたすだれはただの傷つき対策です

約500×900のスペースにLRTの要素を詰め込みました。
緑化軌道とトランジットモール(歩行者天国)
製品のままだとフチの溝が目立つのでプラ材にタミヤ・テクスチャーペイントのグリーンを塗ったものにフォーリッジを接着して彩りを添えました。
緑化軌道もテクスチャーペイントを塗って表現しています
土台は東急ハンズで入手したウレタンでできたレンガ風ブロックです・・・横浜といえばレンガですから♪

交通結節点=バスとの対面乗り換え出来る電停
手前のガードは山下臨港線跡に再敷設されたイメージのつもりです

ペーパークラフトを組み立てたマリンタワー

みなとみらいの街並みもペーパークラフト
コスモクロック(観覧車)はヨドバシで見つけたステンレスキット

正面に目立つのが某老舗ホテルのような建物
時局を反映して建物にはグリーンカーテンや屋上緑化、ソーラーパネルを設置

マリンタワーの左脇は本当は結婚式場の入ったビルなのですが、華やかさの演出のためにあえて「それらしい」チャペルにしてみました。
目を凝らすとフラッシュモブ真っ最中ってことにしてFaller社の1/160フィギアを並べました
・・・輸入品なので単価が高かったです(泣)

ポポンデッタ社の照明を簡単に組み込んだので暗くしても絵になります

先ほどのチャペル以外の場所にはトミーテック、カトー、わき役黒ちゃん製のフィギアを配して繁華街の賑わいを演出

紹介動画です↓

鉄道模型は現実にない景観を再現出来るのが最大の長所です。多くのモデラーの皆様は昔の風景を作りたがるものですが(←気持ちは痛いほどわかります)、ストラクチャーさえ何とかすれば近未来も具現化出来るものです。たまにこんな活用法もする方が建設的でしょう?
↑なんてことを作りながら思いました。

あ…一回くらいは披露する機会があるかと思いますが、別に展示のオファーがもしあればご相談に応じます(笑)。
↑軽いギャグのつもりです(笑)

日本ブログ村参戦中。グっときたらクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿