2015年9月13日日曜日

海から鉄道をみてみよう

 京浜運河を経由する『羽田空港沖クルーズ』というのをたまたま見つけたので、小雨降るなか本日参加してきました。

京浜運河といえば、多数の鉄道スポットが海沿いにあるので、それらが海側から見られることが楽しみだったのです♪

ということで、出発地のピア運河パーク(桜木町から見て汽車道の向こう辺り)で受付を済ませ、このなんとなくロマンスカーNSEっぽいShiny号に乗船。デッキの最前列に陣取りました。

米軍管理の瑞穂埠頭(ノースピア) 停泊しているのは自動車運搬船です。
地図で見ると線路の記号があるのですが、とうの昔に鉄道貨物扱いが終了しているので痕跡は何も見えませんでした。

首都高速の鶴見つばさ橋
この橋の向こうがJEFスチール東日本製鉄所のある扇島
その沖側に専用鉄道があるそうですが、外海に出ないとさすがに見えません。

鶴見線 海芝浦駅
このアングルで見られるのはクルーズならではです!
壁が。。。
新芝浦駅にむかうカーブ当たり
右奥が新芝浦です

浜安善駅
タキ1000の米タンが荷役中

扇町のJR火力発電所

その先、東洋埠頭
ここに積み上げられている石炭がホキ10000に載せられて武州原谷に運ばれます

神奈川臨海鉄道の水江町の先あたり

千鳥町
タイミング次第では輸出待ちの車両が並んでいるのですが(JR北海道車のミャンマー譲渡甲種輸送(2008年)参照)、今日は鉄くずの山があるだけでした

東京ゲートブリッジとスカイツリーの2ショット

羽田空港ではD滑走路の先端まで行ってジェット機のアプローチを見られました
・・・ほかにも数機見れましたが揺れるので撮影に失敗しました。

国内線ターミナル

整備工場

東京モノレールの走っている様がまさに模型のよう

国際線ターミナル近くの羽田空港船着場まででクルーズは終了しました。
感想としては、ジェット機が間近に飛んでいるのが見られて大変面白かったです♪
空港あたりで沖に出るとかなりの揺れがあるので船に強くない方にはお勧めできませんが。。。

ついでに、ワタシはこちら↓
http://www.kyouryokukai.or.jp/bus/bus_tour/688.html
であらかじめ申し込みましたが、飛び入り参加も可能なようです。

日本ブログ村参戦中。グっときたらクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿