2015年8月31日月曜日

【さよなら最後のブルトレ】エルム&北斗星

 先日8月23日上野到着の北斗星をもって純粋なブルートレインは終了となった訳ですが、それに便乗しまして今回は北斗星の姉妹列車=寝台特急「エルム」で行ってみます。

 この列車、当時3往復設定されていた北斗星を補完するため同じ区間で運転されていたB解放寝台オンリーの列車だった訳ですが、上り列車の上野到着は昼12時近くと遅かったのでよく見かける存在でした。
平成2年(1990)6月 大宮にて  EF65 1029牽引のエルム
運転開始からしばらくはEF81が不足気味とかでEF65が牽引していました。

平成4年8月
EF81 79の牽引で日暮里を通過するエルム
この頃になるとEF81牽引に変わっています。

一方こちらは北斗星
平成2年7月
EF81 78の推進で尾久に回送される北斗星

平成3年10月 大宮

 探してみたら即使える写真が少なかったです(汗)。被写体としては金帯のブルトレより白や銀帯の方がワタシ的には魅力的だったもので。。。
 それはともかく、これで寝台車主体のいわゆる“ブルートレイン”は全滅(「はまなす」は座席車主体なのでブルトレとは言い難い)、その後継的存在がサンライズ、カシオペアしか無いのが非常に寂しい思いです。

 よく言われる通り、30年物のブルトレ車両を本気で新車に置き換えるテコ入れがされなかったことが悔やまれます。そうしていれば需要を喚起できていたことは想像に難く無いのですがねぇ。

にほんブログ村参戦中。グッと来たらクリックください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿