2021年7月30日金曜日

【N】ポッポの丘再現PJ①-丸ノ内線454-

 プランが思い浮かんだので、8月20~21日に開催されるT-TRAKジオラマコンテスト東京大会に参加申し込みしました!
↑配置イメージ
画像を見ていただければお分かりいただけると思いますが、最近何かと縁のあるポッポの丘がモデルです。

いつかやろうと思っていたため、置く車両の模型の多くは手持ちの車両でなんとかなるものの、いくつか足りないものがあるのでまずはそれから着手しました。
まずは丸ノ内線454号車。両運転台の400形はKATOで製品化されていそうでされていないためちょっとなつかしい(?)RMモデルズ10周年記念付録のキットをオークションサイトで調達。さっそく組んでみました。
素組みして継ぎ目を溶きパテで埋めてペーパー掛けした後、手持ちの朱色で車内含めて下塗り
改めてクレオスのモンザレッドを吹きました。
実はこのキットは以前組んだことがあるのですが、下塗り無しでレッドを吹いたらどうも発色が良くなく、出来もイマイチでしたので廃棄したことがありまして、今回はその教訓を生かして下塗りしてから赤く塗ったら思った以上に良い感じに仕上がりました。

ちなみに帯は前回作成時の余りの“湘南電車”ブランドの丸ノ内線用デカールを貼付。

前面のナンバーも先ほどのデカールに含まれていた「445」を並べ替えて使用
保存車仕様ということで車体は光沢仕上げで床下はつや消しにしてあります。

ワタシにしては良くできたので(笑)、さっそく予定地に置いてみました 固定方法どうしようかな…

さて搬入日まであと20日ほど。我ながら間に合うのか大いに不安です(;^_^A

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿