2021年7月20日火曜日

【伊豆急】アルファ・リゾート21、南武線を行く(2012)

本日(7/20)、2度目の北海道遠征のため伊豆急のザ・ロイヤル・エクスプレスが伊豆から手稲に旅立ったそうですが、情弱なワタシはもちろん全く知らずに仕事してました😅
知っていたとしても仕事さぼれるはずもないですが…

それにちなんで、ザ・ロイヤル~の種車であるアルファ・リゾート21(R5編成)のちょっと珍しいシーンを披露いたします。
2012年2月23日、雨の南武線鹿島田駅に差し掛かる同編成
かつて臨時特急「リゾート踊り子号」が立川始発で設定されたので、物珍しさから撮影に出向きました。南武線内の有効長に合わせて6両に減車されているのが分かります。

後を追って八丁畷に移動
南武線からは直接東海道線に転戦できないため浜川崎まで行って引き返してきたR5編成

後ろ姿
この後東海道線に入って下田に向かうのでした。


同年夏には「黒船電車」編成で運転されました(同年7/28 鹿島田付近で撮影)

時刻表上では武蔵小杉を出て横浜まで無停車扱いながら、南武支線や浜川崎のヤード線での運転停車など興味深いルートを走ったので今思えば記念乗車しておけばよかった…と思う列車ですが、案の定その後は運転されていない様に思います。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿