2020年2月18日火曜日

【メトロ】日比谷線03系さいごの編成

タイムラインによると昨日(2/17)、03系の03-102Fが運用を離脱して竹ノ塚に疎開回送されたとのこと。
↑は2/5西新井で撮影の同編成
あの中目黒事故の当該編成かつ最後の幕車でした。

個人的には東急東横線との直通運転が廃止されてから少し縁遠くはなっていましたがやはり置き換えのペースは早いですね。
東横線乗入れ末期の2012年4月、自由が丘~田園調布間を行く03-103F

2013年2月、綱島に進入する03-126F

日比谷線はすでに13000系ばかりな中、本当に最後の一本となったのは03-136F
↑昨年12月中目黒で見かけた同編成

 さらに、相互乗入れする東武20000型も70000系への置き換えが進行中。
ということで先日東武伊勢崎線小菅まで記録に出向いておいたのです。
↑28812F

↑28855F
冒頭の03-102Fを含め動画で撮ったのでせっかくなので切り出してみました

その動画を編集したものがこちら↓

あまり追いかけまわそうとは思いませんが、両形式の行く末に注目せずにはいられません。
03系の一部は地方私鉄に活路を見出し、東武20000型も宇都宮線のほか譲渡の動きもある様ですので、そちらでの活躍も期待したいものです。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿