2018年6月7日木曜日

【500発目記念♪】多摩川に黄色い新幹線を見た‼︎

約4年間、徒然なるままに書き連ねたこの独り言ブログですが、今回で通算500回目の投稿となりました\(^o^)/
記念になるようなネタがないかと少し引っ張っていたのですが、前日にドクターイエローが西下したという目撃情報がSNSに上がったのでそれで行くことにしました。

問うことで本日(6/7)撮影に向かったわけですが、行きがけの駄賃に軽く東横線でも狙おうかと思って運用を検索したところ、グッドタイミングでShibuya Hikarie号と青ガエル編成が来ることがわかったので新丸子で途中下車。
5122F 青ガエルラッピング(画像データ上17:50)
今年8月いっぱいまでの期間限定ですので見られるのはあと2か月ちょっと

直後のヒカリエ号(17:54)
どちらもまともに撮影したのは実は初めてです!

 さて、多摩川駅まで乗って下車し、、、
東急たまがわスイミングスクール跡地(丸子橋交番横)を行く多摩川線7901F
この空き地も今日見たら建築標識が建てられているので(7/1から病院建設工事と書いてありました)もうじき撮影できなくなるもよう。

土手を歩いて新幹線が見えるポイントへ
まずは試し撮りで武蔵小杉のタワーマンション群をバックに。

下っていくノーマルの700系(18:40)

そして来ました! 923系ドクターイエロー(18:44)
ちょうど河川敷に見知らぬファミリーがいらっしゃる・・・と思ったらちゃんと狙ってきていたようです。他にも何組かお子様連れの方が見受けられ「本当にお子さまに人気なんだな~」と感心しました。

ワタシの小さいころ(昭和50年代)当時は0系ベースの922系でしたが、もちろんドクターイエローなんていう愛称はなく、ただ「黄色い新幹線を見たと言っている人がいる(゚д゚)!」といった都市伝説レベルの存在だったものです。
それが調べれば見られるようになったというのはいい時代になったものです。

この季節だからこそ日の暮れる前に見えたもので、ドクターイエローの通過直後に丸子橋の向こうに太陽が沈んだのでした。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿