2018年5月26日土曜日

【ビバ☆ Y159!】189系団臨@ヨコハマ

年中行事の一つ、横浜開港祭【Y159】記念臨時列車の季節が来ました(´∀`)
毎度ながら引退しそうな車両を引っ張ってくるのがこのイベント最大の見どころでして、本日分(5/26)は189系N102編成が長野からはるばる動員。
経路と石川町8:35発で13:18同駅着という事は募集時点で発表されていますので割と捕まえやすい行程なのが助かります。

最初は石川町から浜川崎に向かうところを花月園前の踏切で動画撮影。
↑4K動画のプリントスクリーン↓
あさまカラーカッコいい(≧∀≦)

引き返して来て鶴見で折り返すので中線の見える総持寺跨線橋へ徒歩移動。
9:38(画像データ上)に到着しました。
・・・もうちょっと近くまで来るかと思ったんですが><

ちょうど通りかかった185系修学旅行列車とツーショット(9:43)

スーパービュー踊り子も(9:52)
9:53 新鶴見に向かって発車して行きました。

さらに歩いて鶴見川の河川敷から見上げるド定番ポイントへ
うっかり目を離しているうちに接近していたので慌ててズームにして撮影(;^_^A

クハ189-9

東海道線を下って根府川に行ってしまうので充電を兼ねて一旦帰宅後、石川町で乗客を降ろして返却回送されるところを狙って再度出動し、高島水際線公園の跨線橋でスタンバイ。
上の方は撮影できるポイントはほぼ埋まり…

13:28 トンネルからゆっくり出てきました。
直前まで後ろの富士ゼロックスの円柱型ビルを構図に入れるか迷いましたがやっぱり車両メインで撮りました。

豊田の189系が相次いで撤収したのでこのN102編成が最後の走れる189系となってしまいましたが、これも風前の灯のなか、ワタシ的には引退前にホームグラウンドでその雄姿を目に焼き付けられて満足しました♪

動画版です↓

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリック下さい
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ

0 件のコメント:

コメントを投稿