2018年5月22日火曜日

【鉄コレ】天空&2000系のN化

3月に南海なんば駅まで買いに行った鉄コレの2258系“天空”を落成させました(^o^)丿

Nゲージ化するのに動力ユニットを組み込むのに2000系用の台車レリーフがあれば天空の凝った内装を生かせるのですが、それが付いていない点がこのセットの悩みどころ。
手持ち品にも形が似たものがなかったため仕方なく天空のパンタなしの方=モハ2258にTM05A動力を入れ、台車レリーフは熊本電鉄200形(↓)から失敬。
で、熊電の方にはあらためて動力ユニットに付属の南海21000系のレリーフを付けました。これだけ離れれば代用していることはわかりません(笑)。

動力を入れたモハ2258
トミックスの東急5000系用パーツに含まれるプラ製エアホースを接着してディテールアップ。
ヘッドマークは付属のステッカーを慎重に切り抜いて貼りました。

動力を入れなかったモハ2208(この車には側ドアを開け放ったオープンデッキがあるので動力を入れたくなかったんです)の内装↓
公式HPの実車画像を参照にタミヤカラーで色差ししました。

パンタは指定通りトミックスのPT4811Nをライトグレーに塗装して装着。

2000系との連結部はミニカーブでも走行できるように付属のカプラーを活用。2000系の方には開放ピンを切り落としてから車体と床板の隙間にスカートを押し込んであります。

2000系の方は昨年購入したものと同じように色差しとNゲージ化し、前頭部は連結できるようトミックスのJC25に交換して連結に対応。

ウェザリングは南海線より赤茶げた感じの色を吹いて差別化してみました。

てな感じに仕上がったので新横浜のプラスポートさんで走らせてきました。
チーム和歌山な3並び
天空は今回の4両のうしろにさらに2000系をつないで大レイアウト映えする長編成化!
・・・あり得ないとは思えますが楽しければイイんです!

 にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿