2018年2月28日水曜日

【N】キハ58「よしの川」四国色

数年前、爽やかな四国色が気に入って思わず衝動買いしていたキハ40(M無し)が、仲間がいなくて寂しそうだったので先ごろ発売になった「よしの川」セットを買い足しました。
付属パーツをひと通り取り付け、前面種別幕は迷わず[急  行]を装着(ほかに白無地幕のパーツもあり)。

いつも通りエアブラシでウェザリングしますが、気動車らしく排気をイメージしてブラックを効かせています。

車内はざっくり検索した結果からキハ40はえんじ色(水性ホビーカラー)で、残り2両はフラットグリーンとレッドの塗り分けにしてみました。
合っているのか自信はありません(汗)

キハ58
四国で最後の車となったキハ58 293を付属インレタから選択
印刷済みヘッドマークも付属していたのでなんとなく旧式デザインの「阿波」を付けてみました

キハ65
こちらはインレタを並び替えて四国から九州に売却されて最終的にトロQ編成の一員となったキハ65 36に設定
九州に売却後しばらくは四国色のまま運用されていたそうなので九州色キハと混ぜてもイケます

キハ40(単品)
ちょっとググったら簡易電気検測車化された2139番というのが出て、ネタ的に面白いしインレタにも含まれていたのでそれにしてみました。
上2両と同じ編成を組むことにしてキハ58とおそろいのヘッドマーク付けてます。
運転最終日の急行 阿波には回送でキハ20が連結されていたぐらいですから有りでしょう!!

キハ40(右)は台車・連結器が灰色化な近年の仕様で設定が合いませんが気にしない気にしないw
それにしてもいいカラーリングですね~。乗ったことないんですけど…
参考:鉄道ファンNo.346・358

 鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ

0 件のコメント:

コメントを投稿