2017年6月12日月曜日

相鉄の米タン【1997】

  • 【相鉄】ED10牽引甲種 9000系の部からちょっと間が空きましたが、相鉄の電気機関車ED10型の走っているところが見たくて相模大塚近辺に通い詰め、ようやく運用が把握できたので撮影に行ったときの模様です。
平成9年(1997)1月
相模大塚を発車し、専用線にある東名高速上の橋梁を渡って米軍厚木基地に向かうED11ほか

基地から戻り、ED12が先頭に立つ米タン列車
遮断機のない第三種踏切を、誘導員をデッキに立たせて安全確認

この頃使われていた古参タンク車タキ3000形
このタキ3154は米軍輸送隊所有の初期タイプで、拡大して見ると‟UNITED STATES~”レタリングの痕跡が残っているのがわかります。
このタイプと日本陸運産業㈱所有の後期型が半々程度混ざっており、車掌者の連結は廃止されていました。 

なおこのジェット燃料は横須賀線田浦駅先の専用線で積み込まれてくるのですが、田浦からいったん川崎貨物駅に来て一泊し、朝方川崎貨物を発って茅ヶ崎経由厚木に着き、そこから相鉄ED10に引き継がれていまして、そのうち川崎貨物~茅ヶ崎間は‟インバータハイテクロコ”EF200が牽引していました。ほらこんな感じ↓
平成9年2月 八丁畷を通過するEF200-10牽引米タン列車
どーみても役不足に思えますがこれはこれでユーモラスでした。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿