2016年8月11日木曜日

【鉄コレ】営団銀座線2000形and…

イメージ通りの銀座線!

鉄コレの銀座線2000形を買いました♪
その相方に起用しようと、以前作ったは良いものの組ませる相手がいなかったこんな奴をジャンク箱から発掘しました。

kitcheNエッチングキットを組んだ1000形

今は亡き東京堂モデルカンパニーのレジン製1600形を15年ほど前に組んだモノ

ところが、並べてみると色合いが大違い(泣)
SNSの某鉄模コミュニティ内で意見を聴いてみると鉄コレの方が鮮やか過ぎな様です。
そこで鉄コレ2000を、仕上がりが不満だった1600と一緒に塗装し直すことにしました。

IPA(量販店で買ったガソリン水抜き剤)の入ったタッパーにバラしたボディを一晩漬け、匂いを吸い込まない様注意しながら古歯ブラシで塗幕をベロベロはがし、乾燥させたあとクレオスの薄め液を染み込ませた綿棒で塗料カスを除去します。
レジンボディの1600はIPAを侵すかも…と漬けてから思ったのですが、全く問題有りませんでした。といっても後に脱脂のためサンポールで洗った後ドライヤーで乾かしたらリカバリーできる程度の反りは発生しましたが。。。さすがは東京堂の高級レジン素材w
塗装はGMの近鉄オレンジに屋根が近鉄マルーン。屋根がマルーンの姿がワタシ的にしっくり来ます♪ 

床下も灰色す9号を吹き、ブラウンで集電靴(コレクターシュー)と支持アーム(?)を筆塗りしてみました。

2089

1000形
鉄コレの余りの下回りと合わせました
台車はDT-12で代用しました。

1600
動力化で余った2000形の床板・台車を流用
窓ガラスの裏など以前の接着剤の跡があったりして結構汚いです(汗)

2090
車番は暫定でBトレのものを貼っています。

中間車と先頭車とで時代設定が違っており、忠実に再現するにはどちらかをくり抜いて交換したりしななければならないのですが、以前の東急3500で懲りたのでやめておきます(^^;)

Sakura.Model. Factoryさんの背景画をバックに、
銀座線と言えばこんなごちゃまぜ編成っすよ( ̄ー ̄)ニヤリ

来月予定でワンマイル社から1500N形の板キットがリリースされる様ですので、それを組み立てて6両化する計画です。その時にウェザリングなどしたいと思います。
その様子はこちら↓

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリック下さいm(_ _)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿