2016年8月4日木曜日

鹿島鉄道【1996】

 平成8年(1996)5月のある日、自衛隊百里基地への燃料輸送列車の時刻が某鉄道誌に載っていたので鹿島鉄道まで足を延ばした時の模様です。
 石岡から鉾田線に乗車、常陸小川まで乗って友部寄りに見えた開けたポイントまで徒歩移動。貨物が来るとおぼしき時間まで待ちます。
下りのキハ600形
国鉄キハ07形の末裔が普通に走っていたのですから今思えば大したものです。

キハ600形と常陸小川で交換した上りのキハ430形
これも湘南顔が味な気動車ですね。
※以上2枚はトリミングしてます

で、肝心の貨物は時間になっても現れませんでした。
ゴールデンウィーク明けすぐでしたから運休だったんでしょうね。。。

雨も降ってきたので常陸小川に戻り、側線に留置されていたDD901を見物
引退してからだいぶ経っている様子で側面のナンバープレートは無くなっています。
う~んボンネットの造形からロッド式台車まで何もかも古色蒼然としてますな。。。

ホキ800を2両従えていました
こちらは当時現役?

先へ進む気が失せたので引き返して石岡へ
構内を横切る跨線橋からの一枚
車両もストラクチャーも良い雰囲気です

構内に留置されたタキ35939ほか
件の燃料輸送用らしきタンク

ご存知の通りこの鉄道は平成19年に廃止となり、今は全国版時刻表を見てもBRT路線としてか細く残っているだけです。ワタシはというとその後足が向かずにこの時一回こっきりの乗車となってしまいました(泣)

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿