2016年2月29日月曜日

【N】12系茶色客車のちょっと邪道な使い方

トミックスの12系茶色客車セットをゲットしました!
…テックステーション限定の2両セットの方ですが。。。
前々から持っていたマイクロエース製やまぐち号レトロ調客車(初期形態の方)の編成増強にちょうど良いかな~という軽い気持ちで発注しちゃいました(^^)

スハフ12 18
オハ12 247
2両ともマイクロの電球色室内灯(狭幅)を他車と合わせて組みこんであります。ちょっと古びた蛍光灯の表現にマイクロの電球色灯はよく使っています。またいつも通りエアブラシでウェザリングしました。

マイクロのセットにも含まれるスハフ12 18で比較しますと、手前のトミックス製で目に付くのがスハフ初期車特有のクーラーとクーラーの間のモニター状の突起(写真ではわかりずらいですが…)
トミックスの方は後発品だけあって抜かりなく表現されています。

スハフの車掌室側妻面
←トミックス マイクロエース→
一番の購入の決め手はボディマウントTNカプラーとの相性の良さです。
マイクロのスハフにTNを付けていたら どうも垂れ下が気味になるのが不満で付け替えました。
使ったのは‟0374 密自連形TNカプラー”、黒いカプラーですが御多分に漏れず粉吹いてます。。。

連結間隔はトミックス製(手前)の方が開いてますが見なかったことにしました(笑)

室内はいつもながらグレーの成形色一色なので座席をブルーに筆塗りしましたがお分かりになるでしょうか?

C57 1もEF58 150も持っていませんが、茶色いのをお座敷車“旅路”に脳内変換して気分だけ“ドラマチック山口”(←ドラマチック山口with EF58 150(1991)参照)的なスペシャル編成のつもりで楽しみます♪
牽引するのは黄帯に銀の縁取りがないカトーラウンドハウスの方のEF81TES色をひとまず充当
番号が重複しますが真ん中はマイクロの方のスハフ12 18
こっちがトミックス製
メーカー的には同じ色の5両セットと合わせることを想定しているんでしょうが気にしませんw

だいぶ以前にカトーでもこの色の12系をC57 1とマイテ49 2との組み合わせで発売したことがありましたが、これを出したからにはトミックスでもマイテ49を出さない手はありますまいて。。。
↑よし、今日も絶好調だ!

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリック下さいm(_ _)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿