2016年1月5日火曜日

上毛デハ101乗車記

大胡発車前

 ちょっと間が開いてしまいましたが、3日に運転された上毛電鉄の新春臨時運転に乗って参りました。
以前から乗りたいとは思っていたのてすが、なかなかスケジュールが合いませんでしたが、ついに今回初乗車です♪ この時を待ちわびてました(つд`)


まず中央前橋から定期列車に乗って大胡に移動。乗って来た列車が縦列で車両交換するというちょっと珍しい光景が観られた後↑、デハ101が入替えを開始。

ドアが開いたので乗車します。

つり革

白熱灯風照明

「自扉・他扉」
世田谷線以来ひさびさに見ました、このドアスイッチ

内装のプラスねじとマイナスねじ
確かマイナスの方が古くから用いられていたはず。

さすがに人気です!

電動台車からこみ上げる荒々しい揺れ!
ほのかに臭うオイル!
そして重低音!
「電動客車」はこうでなくっちゃ!!
(もちろんワタシはつり掛けフェチですが何か?)

車内でのドア操作というのも郊外ならでは

西桐生で折り返すとさらに混み、さながら通勤ラッシュのすし詰め状態に。

存分に乗り心地を堪能したところで目星を付けていたポイントに向かうため赤坂駅で下車して上泉との間の桃ノ木川の堤防へ。

待っている間撮った 赤城山をバックに走る700系↑

ここで大胡行きのデハ101を動画で撮影。
その模様を含めてこちらをどうぞ

その後大胡列車区のイベントを一通り見て回りました。


休憩室扱いの723

動き終わったデキ

東武テキ241
鉄製有蓋車も貴重です

3並び
野武士!

仮台車
以前から気になっていたのですが、ギアが見えるので外側ディスクを外したP-Ⅲのようです
出所は井の頭線?

デハ101乗車中、席にありつけなかった事は心残りですが、デキ3021も含めて元気に動いているのが確認出来て大満足です。

にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリック下さいm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿