2014年10月4日土曜日

「はまりんフェスタin新羽」ダイジェスト

はまりん(3次元バージョン)のありがたいお姿!
 
本日、横浜市交通局の基地開放イベント「はまりんフェスタ」が新羽車両基地で開催されました。その様子を見て参りました。
 結構な規模でしたので写真でざっくりご紹介します。

まずは1階から…
市電ゾーンのパネル展、関東大震災がテーマでした
木造車の車体が焼失した姿は痛々しいものがありました
 
行列が出来ていたので写真はありませんが、
他にHOゲージの体験コーナーや市電の動画のスクリーン再生もありました

バスペインティング実演
イラストレーターのキン・シオタニさんの軽快なイラストがバスに描かれていました
ちなみにキンシオさんはTVKで活躍されている方だそうです

バスと綱引きコーナー
意外にあっさりと(?)動いていました

燃料電池バス試乗体験
HINO TOYOTAと描いてありましたのでたぶんリース車だと思います

路線バス展示

↑赤ポンチョ
 ↑ハイブリッド・ノンステップバス
↑横浜交通開発の市電保存館ラッピング車
↑あかいくつ
  バスは専門外なので説明は控えます(汗)
※行列を避けるためあえて上から撮りました

線路のある2階に上がって…
昨年導入されたという軌道検測車「B-Track」の展示
保守用車なので見られるチャンスは滅多にないと思いますが、やっぱり「はまりん」印です♪
 
その他モーターカーの乗車体験なども行われていました

 お目当ての1000形第一編成3両、予告通り展示されました
今回は室内が見学出来ました
また、1か所トラップドアがガラス張りにしてあり、主電動機などを観察できました

3000形(A・N・R・S)
お子様が順番で行先表示などを操作できるようにされており、
その際に片倉町や伊勢佐木長者町などの珍しい表示も見られました
 
これとは別に洗浄機体験列車(新羽駅行)は「はまりん号」が充当されていました

電車のおもちゃ(=プラレール)広場
無秩序状態でした(笑)

…といった感じで回っているうちに終了時間になり、要塞のような車両基地を後にしました
 
 横浜市役所の組織だけあって水道局や道路局など幅広いジャンルのブース出展があり、鉄道・バス以外でも大いに楽しめる内容でした。
 
 個人的には1000形保存車が有効に活用されている様を見られたことが、保存車好きとしては何より嬉しいところです。
 
日本ブログ村参戦中。グっときたらクリックしてください<m(__)m>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿