2024年7月26日金曜日

幻のコンテナ車(?)コキ72‐901【1999】

 JR貨物で今はコキ73形が数両運用投入されている背高海上コンテナ用低床コンテナ車ですが、その前段階にコキ70から72というのも試作された過去があり、そのうちのコキ72が横浜本牧~宇都宮貨物ターミナル間の定期貨物列車に併結されて運用されていることを知り、何度かその姿を写真に収めようとトライしたものでした。
1999年4月、新鶴見に停車中のコキ72‐901
このコキ72は試作ナンバーの901号車1両だけしか製造されなかった形式です。

こちらは東高島付近を走る横浜本牧発便。機関車次位がよく見るとコキ72です。

同年9月、薄暗いなか宇都宮(タ)発便の最後尾に連結されたコキ72
この列車は石油タンク車と併結で山手貨物線を経由し、早朝6時前に新鶴見を発車するため暑い時期でなければ撮影が難しい列車でした。

こちらは同年10月、編成中間に連結されているコキ72
この通り海上コンテナ列車であっても積載率が低く、また当時は40ft海上コンテナの輸送も本格化していなかったため20ftコンテナを1つ程度だったのでいまいち本領を発揮していない印象でした。

その後背の高い40ft×9ft6コンテナについても幹線系統であれば小径車輪の低床コンテナ車でなくても輸送できることになり、コキ72についてはひとまずコキ200形に役目を譲ったのでした。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿