2021年3月7日日曜日

【N】E235系スカ色(富)を軽く色差し

 今後の活躍に期待して、、、
昨年実車がデビューしたばかりのE235系1000番台(横須賀線-総武快速線)がトミックスから製品化されたので、基本セットA+増結セットの基本11両編成分を入手しました!

さっそくワタシなりに手を入れてみます
内装はグレーの成型色一色でしたので、座席の背板にタミヤのフラットブルー、優先席付近の床とシート背板にフラットベースを混ぜた水性ホビーカラーのマルーンを筆塗りしました。

グリーン車もこのとおり紫一色ですので
座席をタミヤのミディアムグレーとホワイト、仕切り壁にブラックを筆塗り
よく見ると結構大雑把なのですが、それでも窓越しに見る分には悪くない雰囲気になってます。

パンタとモハE234×2両の空気配管も烏口でブラックに塗り分けてみました
模型にはちょっとクドい表現かもしれませんが、汚しをかければ少しは自然になじむでしょう。
そうそう、実車はまだデビュー3か月程度なことから何だか汚すのが忍びなく思えたのでウェザリングは当面先送りします。

両先頭車とも二段の電連カバーが付いた新設計のTNカプラーが付いてます。
今回試しにその密連の上下部にタミヤのコッパーを色差ししてみました。

ユーザー取付けパーツも付けたのところでいったん完成
11号車=クハE235-1000
側面行先表示はいつものトミックス製品の通りステッカー等なにもないのでサードパーティ待ち。それに合わせて前面表示も交換するつもりです。花柄表示を再現したい…

飛んで7号車=モハE235-1200
このように斜め上から見るとシートの塗装をした効果が見て取れますね

6号車=モハE234-1200
床下への非常電源装置の架装で屋根に押しやられた空気ダメがチャームポイント

グリーン車の5号車=サロE235-1000
背ズリと座面で色を違えた座席が斬新です←E235系初列車にちょいと乗って参照ください

3号車=モハE235-1300
予備含めてパンタは一度外してガイシに白、シュー中央部にコッパーを色差ししてあります

さらに1両飛んで1号車=クハE234-1000
室内灯もできれば付けたいですが懐具合次第…かなぁ😅

個人的には横須賀線に何かと縁のあるのにE217系は今まで買うのをためらっていましたが、これでようやく湘南新宿ラインや相鉄直通と並べられる横須賀線の車両ができたのでした。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム 

0 件のコメント:

コメントを投稿