2020年12月21日月曜日

【横須賀線-総武線】E235系初列車にちょいと乗って

 横須賀線の新車E235系が本日から運転を開始すると発表されており、不要不急の外出はすべきでない状況ではありますがジムに通う時間と合わせれば乗れそうでしたので試しに乗ってみました。

直前に検索したら大船16:51発の君津行きが初列車というつぶやきを見かけたので時間を合わせて新川崎駅へ。
所定時刻は17:17のはずが5分遅れで到着。基本編成はトップナンバーのF-01編成

初乗り狙いのファンによる混雑は覚悟の上でしたので、あらかじめグリーン券を買っておいてまだ比較的混んでいないであろうグリーン車を狙います
結局グリーン車でも朝ラッシュ並みに座れない乗客が出る混雑でしたが、どうにか武蔵小杉から席にありつくことができました。
報道写真で見たところグリーン車の内装のカラーリングが在来車と大きく変わっているらしいことが分かっていたためそれを確かめるのが目的でして、ご覧の通り妻面側の壁はブラック、通路部はえんじ色で、E217系やE231系辺りとはだいぶ印象が変わってます!

照明はもう当たり前になったLED灯ですが、穴あきカバーで覆われているのが目を引くところ

妻部に設置されているLCD案内表示もこの線では新鮮

座席は背ずりがグレーで座面は紫系(1Fも2Fも同デザイン)
ひじ掛けにコンセントが仕込まれていて乗られている皆さんスマホの充電にお使いでした

良い乗り心地の良さに酔いしれているともう品川に到着
↑側面行先LED
種別は緑地で表示されます

2号車屋根上に設置されている元空気ダメ。妻面から配管が立ち上がっています

発車を見送り短い体験乗車を終えました。
予想を超える混雑であり、普通車の車内見物とまともな走行写真はまた今度にしました。

新車の登場はめでたい事ではありますが、混雑だけでなくいくらかトラブルもあったようでワタシが言うのもなんですが新車デビューと引退の時は毎回ファンが過熱してしまっては職員の皆さんもさすがにうんざりでしょうね。
↑新川崎到着前、ホーム先端はこの“密”状態
事故が起きないかと見てるこっちもヒヤヒヤものです😥

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム 

0 件のコメント:

コメントを投稿