2019年12月10日火曜日

【入手写真】横浜市電の歴史的写真

今年初めごろ、ネットオークションでいくつか歴史的価値のありそうなアルバムを入手いたしまして、その中の1冊が横浜市電のモノでした(ほかに京急のもの2冊も入手)。
で、先月まで横浜市交通局が100周年記念事業として古い写真を募集していたのでこの写真で応募しようとしたのですが、募集要項の「すべての権利を有する」という条件に抵触する恐れがあったので泣く泣く断念しました(´;ω;`)

悔しいのでこのブログで一部をさらします。
「537 横浜駅前」←アルバムに書かれていたタイトル。以下同じ
明確な撮影時期は不明ですが、右に写りこんでいる自動車といい歴史を感じさせます。

「700型701」
撮影場所は滝頭車庫でしょうか?

「1005のポール姿」
ポールってこんなにひん曲がるんですねぇ…

「1102 昭和12年1月 生麦車庫」

「1200型1201 旧塗色」
場所は桜木町辺りか…?

「1304」

「1406」
高島町付近の様に思えます。

他にも数枚ありまして、おそらく名のある研究家の方の遺されたコレクションと思われます。
ところで綴じられ方が原鉄道模型博物館のデジタル画像で閲覧できる原信太郎翁のアルバムにも似ていますが、結局どなたのなのでしょうか…?
ご存知の方がいらっしゃいましたらメッセージ下さいm(__)m

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックください
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿