2019年8月4日日曜日

スペシャルな「EL奥利根号」【1995】

JAMに向けた作業が立て込んでいるので軽めな内容にしておきます。
1995年7月29日早朝、高崎線のどこかの駅で撮影した「SL奥利根号」の返却回送です。
先ごろ高崎区を離脱して秋田に送られたEF60 19を先頭に今や大人気の12系が続き…

後部にはEF55 1+EF58 89がぶらさがるなかなかのぶっとんだ編成。
当時の雑誌記事(鉄道ファン1995-11)を見ると、往路は吹上からEF58+EF55が高崎までけん引。復路はこの通りの組成で上り、客扱いを終えて高崎に戻っていくところだった模様です。
はて、どうして本運転を撮らなかったんだっけな…?

流線型のEF55を次位にして先頭に出さない辺り豪華を通り越してやりすぎな感すらある夏休み企画でした。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ

0 件のコメント:

コメントを投稿