2018年12月14日金曜日

【東急】走り出したQ SEAT

8695Fが落ちて8590系がラスト一本になった一方、大井町線tのQシートの運用がスタートしました。
ほぼ毎日の様に田園都市線を利用するワタシとしては気になって仕方なかったのでチラ見して来ました(*`・ω・)ゞ
※スマホ&タブレット端末ですので画質はそれなりです

開始前日の12月13日、最後の8590系となった8694F狙いであざみ野で粘ると…
朝の運用を終えて長津田に回送される6121FはすでにQ SEATヘッドマークが貼られていました

ほかにも…
いつ落ちてもおかしくない8606F

リニューアル後初めて見た2103F

本命の8694Fも見れました♪

そして今日
8694Fを気にしつつ、Qシート一番列車を見るため鷺沼へ。

鷺沼で待つと、19:51頃に長津田方から突如6121Fが回送として出現!
いったん止まったので3号車を覗き込むとクロスシートの状態
どうやら2本目の「201号」の送り込み回送だったようです。

先行の各停の後を追って大井町へ向かって行きました。

一方下りホームは、、、
次発の急行長津田行きがQシートのはずですが、発車案内には短い7両である事以外特に座席指定を示す文言は出ていません。

その代わり3号車の乗車位置付近でプラカードを持った職員が多数出て、ここでは乗車できない旨をアナウンス(フリー乗車になるのはたまプラーザから)。
利用者からの知名度はまだ低いでしょうからねぇ…

19:57着のはずが3分程度の遅れてQシート1番列車「191号」到着!!

座席指定車の3号車は座席数ちょうど位の乗車率に見えました。
どうやら専属の乗務員も乗務しているようです。

特に混乱らしい混乱は見えず、静かに発車していきました。
初日の指定券は日中に売り切れたようですし、ワタシは真逆の方向にしか行かないので今日は乗れませんでしたが、東急電車では初めて(西武車によるSトレインはありますが…)の座席指定のこのQシートには機会を作って乗ってみたいものです。

 鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿