2018年12月26日水曜日

【相鉄どうでしょう】12000系は整備中

甲種を追いかけたもので12000系とか7000系とかが気になり、全線一日乗車券をフル活用して相鉄線を乗り回って来ました(`・ω・)ゞ

横浜で、さっそくY(ヨコハマ)N(ネイビー)B(ブルー)な9000系が来たので乗車。
ネットカフェみたいなボックスシートはなかなか快適。それでいて走り出すとインバータ音こそ変わったものの高速域でヴゥゥーっと唸りを上げる直角カルダン駆動音は相鉄電車そのもの! 良い電車です。

降り立ったのは去る11/24に完全高架化されたばかりの星川
↑8706F
地平時代とは別の場所の様な代わり様です(゜o゜)

足元では旧上りホームを解体中

撮影ポイントを探してみましたが、上りホーム海老名方ならかろうじて上の様に撮れるものの他はだいたい場内・出発信号機が邪魔になるので厳しめ。

次に西谷
右隅にズームイン!↓
羽沢・横浜国大方向からのトンネル出口が見えました

海老名方には引上線を敷設中
配線からすると新横浜線開業後は横浜〜西谷間ローカル運用でも走らすのかも。。。

一気に海老名に抜けて厚木へ
JR相模線の車窓を見るとかつての小野田セメントの工場が消滅してました。
貨物扱いをやめてだいぶ経ってからもスイッチャーが放置されていたんですがねぇ。。。

相模線厚木
旧上りホームが使われなくなって構内踏切も無くなってました。

裏の相鉄厚木操車場をのぞくと休車の一群が…
留置されていたのはモハ7151-モハ7150+クハ7513-モハ7132-モハ7131‐クハ7706の6両

↑錆びついたブレーキディスクが物悲しい…

他には停泊車もなく閑散としていました。

今度はかしわ台へ
↑海老名から乗ったのは個人的には当たりな新7000系VVVF編成

車庫線には“そうにゃんトレイン”や、、、

ラスト2本となった7000系のうち一本(7712F)が“休車”の貼り紙をされて留置。

裏の保存車を眺めつつ、、、

ED11+トフ400 どちらもピカピカ

おなじみの若草色に戻ったモハ6001

注目の12000系を探すと20000系と並んで調整中。
画像を確認すると左が20101Fで中央が12101Fとわかりました
出てきそうもないのでさっさと撤収。

相模大塚
もう一方の7000系(7710F) はここにいました。
動いてなくてちょっとザンネン。。。

興味ないけど音が気になったのでなんとなく撮った自衛隊機↑ 

駅の反対側へ回って廃止された貨物線へ
驚くことに貨物輸送が終了して20年経っているのに軌道も架線もきれいに残っています。
東名高速との立体交差

分かりづらいですが厚木基地の敷地内だけは更地になってました。

シメにいずみ野線をチョロっと回りました。
↑南万騎が原

↑緑園都市
上の10107Fに乗ったら見つけた“そうにゃんつり革”↓
場所は言わない方が良いかな…?

ゆめが丘の改札前で見かけた7000系の顔出しパネル(?)

20000系も7000系も走っているとこを見られなかったのは惜しいですが、ひさびさに相鉄を思う存分満喫できました(*´-`) やっぱり相鉄の雰囲気は好きだな〜。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリック下さいm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿